忍者ブログ

ふくろうの筆箱

不思議・妖怪・幽霊系の短編小説

河童にコーラを飲ましたところ。 プロローグ


※この話からでも大丈夫ですが
一応、中編の『私メリーさん。今あなたの(ry)』の続きです。



 「...死ぬ」

暑すぎる。
七月。夏本番に入り、空気が湿気で重たくなったこの頃。暑いのが苦手な私は毎夜毎夜クーラーを二時間後に止まるように設定してから寝ていた。そうしないと暑くて眠れないのだ。そして朝は汗だくで茹だりながら起きて、何をするよりも先にクーラーをつける。それほどに、私はクーラーを愛していた。それほどに私は彼(?)を愛していたのに…。
二日前のことだ。いつものように会社から帰宅してリモコンのボタンを押したのだけれど

....。

反応なし。何度押しても反応がない。私は絶望した。一応インターネットで解決策を調べたのだけれど、結局、彼(?)は息を吹き返すことはなかった。次の日の朝、大家さんに事情を話したのだけれど修理は三日後くらいになってしまうとのこと。それから二日間、クーラーなしで生活をしているのだけれど、いやはや辛い。窓を開けても、入ってくるのはじめじめとした生ぬるい空気だけで、たまに申し訳程度の風が入ってきたとしても、おせじにも涼しいとは言いがたい、そよそよとした弱々しいものだった。


その夜は、一度は床についたもののそのあまりの暑さになかなか寝付くことが出来ず一度起きてコンビニに行くことにしたのだ。明日には修理が入って、私が会社から入ってくる頃には、彼は涼しげな顔で私を迎えてくれることだろう。それまでの辛抱だ。


棚の上の人形に「言ってきます」と小さく言うと踵を返し、その狭く暑苦しい空間を後に...。
ブーン。ブーンと携帯が鳴る。たまにこういうことがある。まぁ慣れたものだ。表示は非通知。臆せずに私は出る。

「もしもし」

「.....」

無言。私は振り返り、棚の上の人形、綺麗な髪に優雅な帽子、ふわふわなドレスを着たフランス人形に話しかける。

「メリーさんも一緒にいく?」

もちろん返事はない。人形だもの。その代わりに、ふぁさっと、私の髪の毛が揺れる。風もないのに。それが彼女の意思表示。YESの場合はこうなる。なんという萌えキャラ。このツンデレめ。メリーさんも暑いのだろう。こんなドレスを着ているのだしね。


メリーさんという名前のこの子は、都市伝説で有名なフランス人形だ。まぁ呪いの人形...というと怖い感じもするが、結局、意思のある人形ということだ。彼女を拾ってから三ヶ月ほど経つけれど、まるで家族が一人増えたような感覚だ。「おはよう」にも「おやすみ」にも、彼女は私の髪を揺らして返事をしてくれる。言葉ではないとしても、返事が返ってくるというのは嬉しいものだ。決して、お人形相手に話しかけている痛い女子(27)ではない。
そう、決して。
ハハッ。

私は彼女をひょいと持ち上げると、鞄に入れる。とりあえず早くコンビニに行きたい。あのキンキンに冷えた幸せな空間に行きたい。メリーさんも同じはずだ。


『河童にコーラを飲ましたところ。』1



にほんブログ村 小説ブログへ←1クリックご協力お願いします!
PR