忍者ブログ

ふくろうの筆箱

不思議・妖怪・幽霊系の短編小説

『私メリーさん。今あなたの後ろn (ry)』 4



殺されるのはごめんだ。だがそのサイトには、対処法などは書いていない。が、私はどこか安心していた。幽霊の類いだとすると、なんとでもなる。相手が人形だとしても、つまりは九十九神(物に憑く神様)というわけだろう。話したことなど、いくらでもある。私はしばらく考えた後一つの結論に至った。

『『メリーさんを招待し、仲良くなろう』』

そうすれば殺されることなどあるはずがない。うん。これしかない。
作戦としてはこうだ。どうせ彼女(?)は家の前まで来て『私メリーさん。今あなたの後ろにいるの』という電話をしてくるのだろう。ならどうすればいいか。そう。『後ろ』をなくせば良いのだ。壁に寄りかかってビールと柿ピーをついばみながらバラエティを見てゲラゲラ笑っていれば良い。彼女(?)もその余裕っぷりを見たら驚くはずだ。
そこからはもう、普段通り。幽霊と話すなど日常茶飯事だ。友達と話すようなノリでいけば、きっと解り合える!!そんなことを考えていとると

ブーン。ブーン。

と携帯が鳴った。だが、綿密な(?)作戦を立てた私に迷いはない。先ほどより堂々とした口調で電話に出る。

「はい。佐伯です」

「私メリーさん。今あなたの家の前にいるの」

「はーい。待ってるねー」

私はこう返事をした。文字通りだ。私は彼女を待っている。彼女は返事をせず、プチッと電話を切った。だが、私の声を聴いてから電話を切ったはずだ。


 さて、次の電話は『部屋の前』そしてその次は『あなたの後ろ』なのだろう。つまり次の電話がくる前までにおもてなしの準備をして壁に背を着けていなければいけない。猶予はだいたい10分といったところか。


..おもてなしと言っても、私の部屋には柿ピーとビールしかない。メリーさんは、きっと未成年だろう。未成年どころか、幼い子どもなのだろうか?でも幽霊というよりは、物に憑く神『九十九神』なのだろうし。神様って子どもとか関係あるのかしら。でも、もし子どもだとしたら

『メリーさん』

と呼ぶよりは

『メリーちゃん』

と呼ぶべきなのだろうか。私もう27だし。
....。
でも子どもだとしたら柿ピーは使える。子どもはピーナッツ好きだ。柿の種は微妙だけれど。そして大人だとしても、ビールと柿ピーがあれば無敵だ。そう。この布陣は、仮に彼女が『メリーさん』だとしても、はたまた『メリーちゃん』だとしても完璧である。うし。
だが、念には念をだ。私は冷蔵庫を開け、食べかけのチョコレートを皿に入れ、麦茶とコップ2つを用意した。と、その時

ブーン。ブーン

来た。メリーさん(もしくはメリーちゃん)だ。私は電話を取る。

「私メリーさん。今あなたの部屋の前にいるの。」

「はーい。大丈夫だよー。入っておいでー。」

プチッ

なんだろう。この、旧知の友人を待っているかのような余裕は。自分でもその余裕に驚きつつ、少し急いで柿ピー他を乗せた御盆を壁際に置き、その隣に私は座る。背をぴったりと壁につけ、これから始まるであろう、メリーさんとの対話に備えた。ゆっくりとビールを飲み、柿の種を頬張る。そしてゆっくりと深呼吸。


さて、準備は万端だ。
いつでも来るがいい!!!!


『私メリーさん。今あなたの後ろn(ry) 5』



にほんブログ村 小説ブログへ←1クリックご協力お願いします!
PR