忍者ブログ

ふくろうの筆箱

不思議・妖怪・幽霊系の短編小説

河童にコーラを飲ましたところ。2



やっとの思いで、コンビニにつく。自動ドアが開くと、涼しく快適な風が私を包んだ。あぁ、やっぱりクーラーは最高だ!

あの後、背中で水の音を聞きながら足早に道を歩いていたのだけれど、数分置きに、明らかに風ではない何かが髪を揺らしてくる。メリーさんが何かを伝えようとしているのは解るのだけれど、その内容が、どうにも解らない。そうこうしているうちにコンビニへと着いてしまった。


とりあえず、商品を選ぼう。涼みたいのでできるだけ時間をかけて。帰り道もあの蒸し暑い道を通ることを考えると、飲み水は必須だ。アイスも買おう。チョコのやつ。ペットボトル飲料を鞄の中に入れてメリーさんを冷やすことも忘れない。まぁ人形が暑さを感じるのかどうかは不明だけれど。後は、私の好きな炭酸飲料とポテチ。そんなところだろうか。レジへ並ぶ。うおぉ。意外とお金を使ってしまった。我ながら計画性のない出費だ。


幸せに包まれつつも、またあの熱帯夜の道を歩かなければならないのだと考えるとひどく憂鬱になる。あの水の音も気になるし。まぁ、道を変えてもよいのだけれどね。ただ、もう一つの道のほうは本当に真っ暗な林道で、この時間だと文字通り、一寸先は闇。街灯も少ないので懐中電灯もなしで歩くには一苦労だろう。


足取り重くも、私はコンビニを後にする。自動ドアから出ると、熱風が私を襲う。うがぁー。あつーいー。あっという間に体から汗が噴き出してくる。袋からペットボトルを取り出し、一口飲んだ。いろはすうめぇー。そしてそのペットボトルを、鞄の中のメリーさんに当たるように仕舞う。これでOK。私は暗い帰路を急いだ。


しばらく歩くと、またあの川沿いに出た。ふぁさっと、さっそく髪が揺れる。やはりここには何かがあるのだろう。まだ水の音は聴こえていないにしろ、髪が揺れたということは、どうやらあの水の主はまだここにいるらしい。歩くスピードを速める。巻き込まれるのはごめんだ。などと考えていると、またふぁさっと激しく髪が揺れる。わかったよ。早く帰ろうね。心の中でメリーさんに話しかける。幾度も幾度も髪を揺らされ、額がくすぐったい。


これ、他の人から見たらどうなのだろう。『うわ、なにあの人、髪の毛揺れまくってる。きもーい。』ってことにならないだろうか。いや、それよりこの不自然な揺れ方に驚いて見て見ぬ振りをするのかしら。というかカツラだと疑われたりしないだろうか。それは嫌だ。


と馬鹿なことを考えていた、その時だった。
ブーン。ブーン。
鞄の中の携帯が鳴る。驚いた私は足を止め、携帯を取り出す。
表示は非通知。もう一時近い。会社の人間だとも友達だとも考えづらい。
となると..。メリーさん?

鞄の中に手を入れ、メリーさんに触れる。
触れ...る。
あれ。

いない!?!?


河童にコーラを飲ましたところ。3


にほんブログ村 小説ブログへ←1クリックご協力お願いします!
PR