忍者ブログ

ふくろうの筆箱

不思議・妖怪・幽霊系の短編小説

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


電気で動く、私です。4


「どうして泣いていたの?」


私がそう訊くと、彼女は黙って、何かをじぃっと考えるかのようにうつむいてしまった。やはり言いたくないのだろうか?。そしてしばらくして、ぱっと顔を上げると


「家にいたくないの」


と返した。返事になっていないような気もしたが、どうやら話してはくれるようだ。彼女は言葉を続ける。


「家の中にいると、気持ち悪くなるの。だから夜は外にいるんです」


「いつも外にいるの?」


「最近はずっと。」


ということは、少なくともここ三日間ほど、夜は外にいたということだろうか。驚いた。確かここ最近は雨が続いているはずなのだけれど。


「雨の日はどうするの?」


「雨宿りが出来るところを探すんです。でも今日は止んだから、ちょっと歩いてみたの」


この寒い中、雨の中に一人でいたのだろうか。信じがたい話だ。機械ならまだしも、生身の人間、しかも子どもだ。辛かっただろうに。そして彼女は


「卯月さんが来てから、眠れないの」


と言った。


「卯月さんて?」


「新しい、お父さん」


彼女は言いにくそうに言うと、またうつむいてしまった。言葉にしたくない。というのがありありと伝わってくる。なるほど、なかなか複雑な事情があるようだ。『父親』というものがどういうものかは、機械の私でも理解できる。私にも親はいる。私を作った機械だ。それがどういう機械で、どういう外見をしているかは知らないけれど、私がここにいるということは、私にも親がいるということなのだろう。人間のそれとは違う感覚なのだろうけれど、親が自分を作ってくれたかけがえのない存在だということはわかる。


人間には、父と母という二種類の親がいるということは、ここに来て初めて知った。この公園にも、若い男女二人が可愛らしい赤ちゃんを連れて散歩に来ることがある。しかし、この子の言う『新しいお父さん』が意味するところは、私にはわからなかった。私が黙っていると、彼女は言葉を続けた。


「お父さんはちゃんといるのに、どうして違う人が家にいて、その人が新しいお父さんになるのかがわからないんだもん。」


「その新しいお父さんは、君のお父さんとは違うの?」


「違うよ。本当のお父さんはいるもん」


ますますわからない。人間というのは、親が変わってしまうこともあるのだろうか。私には初めてのパターンだ。私には製造番号があるから、生みの親は変えようと思っても変えられないのだけれど、人間にはそういうものはないのだろうか。
むむむ。


にほんブログ村 小説ブログへ←1クリックご協力お願いします!
PR

味。(R18)



小綺麗な部屋のなか。彼女がシャワーを浴び終えるのを、ベッドの上で待っていた。不思議なものだ。インターネットの掲示板で話しかけた時は、こんなことになるとは思わなかった。あれよあれよという間に、性行為をする前提で会うことになり、今に至るのだけれど、女性経験の乏しい僕は、彼女の堂々とした態度に感服せざるを得なかった。年は僕とほとんど変わらないというのに、こういう、いわゆる『非日常』に慣れているように見えたのだ。それとも女性というのはこういうものなのだろうか。


そわそわしながら、彼女を待つ。このホテルは、ベッドと浴室が曇りガラスで仕切られていて、彼女がシャワーを浴びている間、その細く美しいシルエットが、絵画のように映し出されていた。もう少しであの身体を抱けるかと思うと、私は思わず勃起してしまう。


水の音が止まる。彼女がシャワーを浴び終えたようだ。浴室の電気が消え、ドアが開く。白いバスタオルを巻いた彼女が、僕を見ていた。バスタオルの上からでも解る、彼女の綺麗な身体のライン
に、思わず生唾を飲んだ。

「緊張してる?」

彼女が私に聞く。緊張と興奮が混ざっていた。僕はそれを正直に言う。

「緊張してるよ。こういうの初めてだから…。でも、それ以上に興奮もしてる。」

彼女は微笑んで、僕の隣に座ると、「可愛いじゃん」と言った。恥ずかしい。やはり経験の差があるな。と自嘲した。


見つめ合ったまま、しばしの沈黙。そしてゆっくりと顔を近づけ、軽く唇を重ね、離す。キスの後の表情を見たくて顔を覗き込むと、彼女は恥ずかしげに顔を逸らしてしまった。その仕草が可愛くてたまらず、顔を引き寄せてもう一度キスをする。今度は少し長く、深く。そしてどちらともなく、舌を絡め合い出した。最初はゆっくりと味わうようにだったが、だんだんと激しくなる。彼女と僕の唾液が、びちゃびちゃと混ざり合い、それを貪るように飲んだ。たまに漏れる彼女の喘ぎ声に、頭のなかが熱くなる。僕は情欲のままに、彼女をベッドに押し倒した。


彼女の身体を隠しているバスタオルを剥ぐと、程よく灼けた肌と大きな乳房が露になった。僕は再度、彼女の口を自分の口で塞ぐと、片方の乳房を持ち上げるようにして揉んだ。柔らかく、いやらしい肉感を味わう。すると彼女は声を漏らしながら、艶やかに腰をくねらした。


彼女は舌を激しく絡ませ、快感に身を委ねながらも、私の下に手を伸ばすと、大きくそそり立ったそれを握った。思わず腰を引く。人に触られたのなんていつぶりだろうか。快感が脳を走る。そして握った手をゆっくりと、嫌らしい手つきで上下に動かし始めた。


にほんブログ村 小説ブログへ←1クリックご協力お願いします!

河童にコーラを飲ましたところ。3

震える携帯を手に、片手で鞄の中をまさぐる。が、いくら探してもメリーさんはいなかった。とりあえず携帯に出よう。きっと彼女だ。

「もしもし」

「私メリーさん。今、川の前にいるの。」

え。川の前?というと、この暗い林のなかにある川のことだろうか。あの、ばしゃばしゃと不気味に響いていた音の主の…私の動揺をよそに、また激しく髪が揺れる。父さん妖気です。

「来い…ってこと?」

「私メリーさん。今、川の前にいるの。」

電話口の彼女は同じことを繰り返す。初めて彼女にあった時と同じだ。

「わかった。今いくね。」

私は彼女にそういうと、電話を切った。彼女がこういう行動に出たということは、余程の理由があるのだろう。今までこんなことはただの一度もなかった。きっと彼女は、私に何かを伝えたくて、そして何かをしてほしいのだ。私は川の音が響く林の奥を見る。川沿いにいるとなると、彼女の身も心配だ。早く行ってあげなければ。


林に足を踏み入れると、小さな虫が体に纏わり付いてきた。それを手で払いながら、川の音のするほうへ進む。川沿いともなると蚊も多いんだろうなぁ。


暗い闇の中を少し進むと、川が見えてきた。川と行っても川幅2mほどの小さな川だ。深さも1m無いだろう。私は月明かりをたよりに、小さな石がなだらかに堆積した川原へ出た。激しい水の音が耳を覆う。川の前というと、この辺りなのだろうか。この暗闇の中、あの小さな体を探すのは至難の業だ。

ばしゃ

不意に音が響く。まるで大きな石を川に投げ込んだかのような激しい音だった。反射的にそちらへ目を向ける。そこには、大きな石の上に立っているメリーさんが、月明かりに照らされていた。安心して緊張が解ける。川に落ちたりしていなくてよかった。


足場の悪い中、転ばないように注意しながらメリーさんのもとへ急ぐ。まだ音の主も解らないままなので周りにも注意を向けなければ。私はメリーさんを優しく握り、抱きしめるように胸に当てる。よかった。さて、ここには何があるのだろう?メリーさんがここに来た理由を探さねば。




にほんブログ村 小説ブログへ←1クリックご協力お願いします!

蝶は言う。



父方の祖母が亡くなってしばらくして、後を追うように祖父が亡くなった。そういうことってあるものなんだなぁと、私は妙に冷静に捉えていた。もちろん悲しい気持ちはあったのだけれど、どうにも実感が湧かなかった。あの家に誰もいないというのが、信じられなかった。今でも祖父母の家に行けば、いつものように二人が出迎えてくれるような気がしていた。祖父母の家は、まるで寒い日の炬燵のように、温かくて離れがたい優しさがあった。田舎独特のゆったりした時間の中で、ゆったりとした二人と話すのが、私は楽しみだったのだ。


 祖父の訃報を聞いたのは夕方だった。父はすぐに飛行機で九州へ向かったのだけれど、私は仕事の都合上、次の日の朝に九州へ向かった。東京からは約八時間ほど掛かる。長い旅路だ。新幹線で博多までいき、そこから熊本へ、熊本港からはフェリーで海を渡る。島原外港へ着く頃にはもう、夕方の五時近くになっていた。外港からタクシーで祖父母の家へ向かう。懐かしい道だ。小さい頃にここへ来た時、よくこの辺りで遊んだものだった。懐かしい思い出を思い返していると、家へ着いた。


タクシーを降りると、もうお通夜の準備をしていた。懐かしい思い出がよみがえる。大きな門をくぐり、玄関へ続く石畳を歩く。左手には少しばかりの庭園。昔はここで、よくトンボを捕ったりしたものだ。そんなことを思っていると不意に、一匹の蝶が目に入った。白い、小さな蝶だ。それはひらひらと私の目の前を通り過ぎると、庭の奥へ飛んで行く。思わず私は立ち止まり、それを目で追った。


人は死ぬと蝶になる。とはよく言うけれど、もしかしたら祖父か祖母の魂が蝶の形なって、私を出迎えてくれたのかもしれない。なんてことを思った。白くて綺麗な蝶なんて、あの祖父らしくもないか。祖母ならともかく。蝶は庭に咲く花に止まると、動かなくなった。


と、その時だった。
また私の前を、一匹の蝶が横切った。先ほどの白い蝶よりも一回りほど大きい、アゲハチョウだろうか。それはまるで白い蝶を追うように庭へ向かうと、まるで白い蝶の様子をうかがうかのように、近くの花に止まる。そしてしばらく見つめ合うかのように、それぞれの花の上で止まったまま、動かなくなった。


まるでその光景は、祖父と祖母が「おかえりなさい」と言っているかのようだった。白い蝶は祖母。アゲハチョウは祖父。私は彼女らに「ただいま」と、心を込め、小さく言った。するとその言葉を聞いて満足したかのように、白い蝶は花を飛び立つ。アゲハチョウもそれに続いて飛び立つと、二匹で仲良く庭の外へ消えて行った。不思議なこともあるものだと、私は二匹が消えた空を仰いだ。


二人は確かに亡くなった。それは事実だ。けれど、その魂はどこかで生き続けているのかもしれない。あの蝶は、きっと祖母と祖父が私に最後の挨拶をしにきてくれたのだろう。亡くなった後でも、彼女らはそういう形で、私を見守ってくれているのだ。


その後、母にそのことを話すと、母も若い頃同じような経験をしたらしく、親子二代でその不思議な体験をしたことがわかった。
きっといつか私も蝶になって、大切な人に最後の挨拶をする日が来るのだろうか。
そう思うと少し寂しくなった。




にほんブログ村 小説ブログへ←1クリックご協力お願いします!

ド◯えもん。2

「ド◯えもん…。といえば解るかい?」

彼は窓の外を眺めながら、そう言った。俺の答えは一つだった。
わかるか。俺はの◯太君じゃない。訳が分からなくて彼に問う。

「解らないです。どういうことですか」

彼は微笑しながら俺を見る。

「ぼく、ド◯えもん」

あまりのシュールさに吹き出しそうになるのを必死でこらえた。その美しい顔にその台詞は反則だ。しかも爽やかな風が吹く中で朝日をバックに、格好付けながら言われたので、攻撃力があまりに高かった。にしてもなんだこいつキモい。

「いや、あの、えっと。どこから来たんですか?」

別に何かを期待していた訳じゃない。ただ何となしに、この質問をしてみたかったのだ。そう、決して何かを期待してのことではない。彼はしばらく考えるようにうつむくと、口を開いた。

「未来から来たのさ。君を助けにね。」

予想以上にかっこいい言葉が返ってきた。さすがに未来の世界の猫型ロボットとはいかないらしい。にしても、訳が分からない。

「意味が分かりません。」

素直な感想を言う。

「今はまだ解らなくていいよ」

そう言うと彼はゆっくりと立ち上がる。すらっとした体。立ち上がると予想以上に背が高い。180後半ほどあるのではないだろうか。俺は164ほどしかない。うん。くそっ。とにかく足の長さが目だった。そしてイラっときた。彼は言葉を続ける。

「朝早くから悪かったね。まだ眠いのだろう?眠ったらどうだい?」

いやいや、勝手に人の家に入ってきて何を言っているのだろうか。得体の知れない人間を自分の部屋に放っておいて眠ることなど、出来るはずもないだろうに。

「いや、あなた何ものなんですか?泥棒?」

少し語気を荒めて言った。彼はフッと笑う。腹立つ。

「今はまだ知らなくていいんだよ。とにかく私は『ド◯えもん』だよ。それ以外の何ものでもない。さぁお眠り」


キザな態度にイライラする。そして、その態度が様になる容姿にも腹が立つ。彼は言うが早いか、俺に近づいてきた。反射的に身構える。細いとはいえ、大男がこちらにずんずんと向かってくる圧迫感は、恐怖だった。そして彼は俺の前で立ち止まると、俺の頭に手を乗せようとした。俺はそれを払う。

「なにすんだよ。」

払われた手をぶらぶらとさせながら、彼は溜め息をついた。

「とりあえず今は言うことを聞いておきなさい。私は『ド◯えもん』なんだよ?」

強い口調でそう言った。大男に見下ろされながら言われるのはなかなか迫力がある。にしてもまたドラちゃんか。あー腹立つ。わけがわからない。いっそ大声を出してしまおうか。なんてことを考えていたその時。

ガシっ

信じられないような早さで彼の右手が私の首根っこを掴む。思わずうなり声が出た。掴んだ右手には小さいながら指輪がはめられていて、それが首の肉に食い込んでひどく苦しかった。

「声を上げるのはやめてもらおうか。さぁお眠り。起きたらまた話そう。」

優しい声色が、余計に迫力を増長させていた。彼は首の握りを強める。俺は両手を使って引きはがそうとしたが、その細い腕には似合わない信じられない力で、まるで敵わなかった。
うなり声とともに、口の端から涎が垂れる。苦しくて手足をばたつかせた。薄れ行く意識の中で、最後に見たのは、彼の優しい微笑みだった。



にほんブログ村 小説ブログへ←1クリックご協力お願いします!